つくばを遊ぼう 子育てママブログ

隣町からつくばに移住して3年(*^^*)
住みやすさや、子育てのしやすさに日々感動しています。子連れでも楽しめるお店や癒されたいママにオススメの場所などを配信して、情報共有できたらなと思います♪

ママだってフラワーアレンジメントしちゃうよ



二ノ宮交流センターにて、

フラワーアレンジメント講座があり、


働き出して初めての、『習い事』の参加。


こんな日がくるとは…



産後一年で仕事復帰。あの頃は、


毎日遅くまで仕事をし、

遅くに保育園に迎えに行き、

ろくに娘との時間もとれずに

毎晩なんとか眠りについていました。

身体がボロボロで、娘はしょっちゅう熱を出し、私はしょっちゅう仕事を休み、


こんな状態では、仕事も育児も

自分も、ダメになる。てか、なっとる。。


と思い始め、


いろんな方向性を変えました。


職場での肩身も狭くなったり、迷惑をかけてしまっているという申し訳なさがストレスになったり、上司に面と向かって嫌味を言われてしまったり、


働きながらの子育ての生きづらさを

痛感する毎日でした。


それでも、毎日娘を同じ時間に迎えに行き、

同じ時間に夕飯を一緒に食べ、

お風呂に入り、絵本を読み、歯を磨き

20時に布団に入れられることは、


当たり前のことですが、

ようやくたどり着いた

生活の形です。


そして、次の目標は、

習い事をすること!でした。


習い事って毎週何曜日と決まっていて、毎週行くことでステップアップするものがほとんどですよね。


いつ子どもが風邪ひくか、まして毎週毎週同じ曜日を休むこともできないし

どれもこれも諦めていました😖


でもこれは、一回一回での講座で

欠席の時はお金が発生しません。


おお!!これなら!!!


こんな習い事、もっと増えてくれるとうれしいなあ。


お花を触れることも、

気持ちがあがるー⏫じゃないですか💕


センスも知識もないお花ですが

でも、とっても楽しかったです。


お部屋に飾ってニヤニヤニヤニヤ♪( ´▽`)😽


クリスマス時期 こんなものも作らせてもらえます✨


ご興味ある方は、